IMAGINATION VALUE

ほどほど田舎のイマバリライフ日記

サーバント×サービス

デジタル・デバイド問題は諦めた方がいいと思います。

どうも、じにゃです。

 

最近、新型コロナウイルスのオミクロン株が流行り始めてきましたね。ただ、感染力が高いだけで毒性は低いとききますし、いよいよ感染者数で一喜一憂しなくともいい段階に来たんじゃないでしょうか。

もうコロナは風邪だよ(過激派)。

まあ流石に言い過ぎですが、とはいえ、上の様に言えるくらいに予防・治療体制が整ってくれることを僕は切に望みます。

 

ところで、皆さんは新型コロナウイルスワクチンの初回接種は接種されましたでしょうか。僕もファイザー社製を去年の7月末に2回目を打ちました。副反応は微熱とだるさ程度で済みました。来月以降3回目が打ててしまうかもしれないんですが、多分その時は色々事情があってモデルナ製の交互接種になると思いますので、何かあればここでお話しします。まあどうということもないでしょうけれど。

 

初回接種をされた皆さんは、接種証明アプリはダウンロードしてみましたか?

接種した人は、印籠感覚で電子証明を持っておくと、都会ならいつか役に立つことがあるんじゃないでしょうか。一瞬で発行できるますよ。

発行のために必要なのはマイナンバーカードと、おサイフケータイ(正確には違うけれど)が使えるスマホ。アプリ上の手順に沿ってマイナンバーカードを読み取れば、自治体の摂取記録システムである「VRS」と連携されて、接種証明が発行されます。

ご自分の摂取記録が間違っていたり、摂取記録が無いと表示されたら役所に行きましょう。多分VRSの登録をミスっているかなにかです。許してあげてください。あとマイナンバーカードが無いなら市民課に行ってください。おサイフケータイが使えない機種? そもそもスマホじゃない? 大人しく買い替えてください。そういうものですので。

 

と、このように非常に簡単で非常に素晴しいアプリですが、発行前にひとつ確認していただきたいことがあります。それは、NFCおサイフケータイ)の機能がお手持ちのスマホでONになっているかどうかです。

これがONになっていないと、そもそもマイナンバーカードを読み取れないので先に進みません。無論モバイルSuicaもiDも使えない状態です。機種によって最初からONのものもありますが、OFFならとりあえずONにしましょう。

iPhoneだとそもそもONになっているんだと思います。Androidだと、歯車の形をした「設定」アプリ→「機器接続」orその類の項目→「接続設定」orその類の項目→「NFC」or「おサイフケータイ」orその類の項目から多分オンオフの切り替えができます。

そんな項目ない? じゃあそのスマホおサイフケータイの機能がないってことですので大人しく買い替えてください。

 

え、アプリをダウンロードしようとしたら読み込み中のまま一向にダウンロードされない? それは別のアプリをダウンロードか更新しているから順番待ちになっているのでしばらく待つかその更新を中断してください。もしくは通信環境のいいところでやり直してください。通信環境は機種やキャリアによって感度が違うので隣の人ができても自分はできないこともあります。

え、そもそもアプリがダウンロードできなくなってる? それはスマホが古いってことですので大人しく買い替えてください。

 

え、他にも何か問題がある?

携帯ショップか、デジタル庁にお問い合わせください。あと、スマホを大人しく買い替えたらもしかしたら解決するかもですよ。

https://www.digital.go.jp/policies/vaccinecert/contact

 

え、丁寧に教えてくれて、ありがとう?

……どういたしまして! お気をつけてお帰りください!

 

今回はこの辺で。

職場を隠す気もない人間の現場からのリポートは以上です!