IMAGINATION VALUE

ほどほど田舎のイマバリライフ日記

今年を振り返ろうと思った

けど、記憶力なかった。

 

じにゃです。

自分がどんなことしてるかSNSなどにあまり外に出さないので、振り返りを兼ねて一気にまとめてみようと思いました。

が、思い返しても細部の記憶がおぼろげ。こんなに鳥頭だっけ……?

とりあえず、今年あったこと、触れたコンテンツの代表的なものをいくつか書き出してみますが、文章の節々から漂う頭悪そうな感じをお許しください。

 

1.異動

今年もありました。採用3年目、2年連続3か所目です。

経歴だけ見れば相当問題児なんだよなあ。

前2年間は福祉系だった仕事が一転、広報担当になりました。3月中旬に知らされて、2週間でばたばたと引き継ぎ。4月から物理的にボスの近くで仕事をしています。2週間って引き継ぎの期間として長い方? 短い方?

今の仕事内容としては、写真撮ったり、広報紙作ったり、動画作ったり、SNSしたり。大学生ぶりにデザインソフトや動画編集ソフト触ってて、正直むちゃくちゃ楽しいです。残業結構したり、土日も取材しに出たりしていますが、1/3くらい趣味感覚で仕事しているので、つくづく恵まれているなあと思っています。1月に言った今年の目標はワークライフバランスだったと思うので、ある意味達成です。

ただし今年も異動する可能性は微レ存。

 

2.RSR2023
f:id:studying0604:20231231205000j:image

北海道の野外ロックフェスに初参加しました。そもそも音楽フェス自体はじめまして。

今年も北海道旅行したいと友人の集まりにて話して、じゃあこれにおいで、と言われたのがはじまりだったような気がします。いつのことだっけ。

一番楽しかったのは、スキマスイッチスカパラ。絞れてないね。全体を通して年齢層高めな観客のところの方が刺さってたのは、流石に己の歳を感じざるを得なかったです。全員で歌った全力少年、全員で両腕を振ったDOWN BEAT STOMPがとてもよかったです。これぞ野外ライブって感じで。初参加のくせに偉そうだけれども。

ちなみにそれ以外で特に刺さったのはyama。後で曲名を調べた麻痺は、こんな曲もあるのか! と驚かされました。しっかり今も追っています。

一人で出歩いたり遊びに行くことは結構好きですが、友人と大きなイベントを共にすることはそれはそれでとても楽しい。来年も一緒させておくれ。

 

3.友人の結婚祝


f:id:studying0604:20231231221436j:image

もうそんな時期に差し掛かりましたね〜〜。

今年2回北海道に行った、もう片方のイベント。幸せをおすそ分けしてもらいました。新郎新婦の友人のみで開かれた本パーティ、ファンキーな2人が企画した映像や演出に終始ニコニコワイワイ楽しませてもらいました。まさかサングラスにバズーカ持って入場してくるとは思わんかったよ……手の込んだ笑いとほんのり感動、色々準備してくれて楽しませてくれてありがとう。そんな中近くでオイオイグスグス嗚咽をもらいながら泣いていた友人が印象深い。

結婚するとなかなか遊びにくくなるのも致し方なしなわけですが、この2人はかなり高頻度で遊んでくれるので嬉しい。これからもよろしく頼んます。

ちょっと話がずれるんですが、最近職場の同期の間でも結婚についてしばしば話が上がってきます。20代半ば〜後半、そろそろという人もいれば、焦っているという人もいて、様々な人間模様が伺えます。僕は園芸とメダカで心が満たされているのでまあ……。

 

4.アークナイツ(とブルアカ)f:id:studying0604:20231231220022j:image

ヨースターに支配されている。ブルアカは去年秋からやっているので、厳密には今年初めて触れたコンテンツではないですが、新しいゲームをほとんどやっておらず、今の自分の中で大きな部分を占めているので併記します。

アークナイツは僕にブルアカを勧めた先人がたまに話していたので、どう転んでもヤバい世界観のお話、と認知してました。んで、ふと気になってアマプラでアークナイツのアニメ1期を見たわけです。

うーん、救いが無えや。

どうしてそんな設定・境遇にしたんですか……って苦虫を噛み潰したような顔してみるアニメでした。とはいえ、そんな世界の中、登場人物それぞれの立場で信念を持った立ち振る舞いをしていて、その対比を楽しむ作品なんだと思いました。可愛い女の子キャラがあの舞台に立っていることにもぐっときます。2期も見ました。

ゲームの方はすぐに手を出さなかったですが、モンハンコラボのとき、コラボキャラが強いからハジメドキ! と先人がこれも勧めてくれたのではじめました。結局課金してまでそのキャラを手にしましたが、いなかったらマジでゲームの快適度違っていたと思います。なお今は育成で足踏みしています。

ブルアカもちょっと触れると、この間とある科学の超電磁砲コラボやっていました。久々にとあるシリーズ触れて、あまり触れてこなかった友人に説明するためにパワポ作るくらいにはやっぱりとある好きだなーと再確認しました。僕のオタク人生の入門だったもので……ブルアカの話じゃないじゃん! 十数巻未読だから読むね♡

ゲームに限らず、田舎に住んでるとオタクコンテンツに触れる機会がどんどん減りつつあるので、みんなどんどんダイマして僕を生かしておくれ。

 

5.MILGRAM-ミルグラム-

直前でオタクコンテンツに触れる機会が減っていると言いましたが、これが今年唯一自分から触れたものかもしれないので、そこまでお熱ではないですがピックアップします。

ボカロPで有名なDECO*27さんとカリギュラ山中拓也さんが中心となって展開している楽曲プロジェクト。2〜3年前からやってるプロジェクトですが僕は今年から触れました。YouTubeで勝手に流れてきて、なんだコレってなりました。

とある場所に一堂に介する、何かしらの罪(おそらく人殺しに近いもの)を犯した10人の登場人物について、楽曲やボイスドラマなどで人物背景が語られて、一定の期間たって視聴者の総意でその人物を赦すか赦さないか裁決を下す、視聴者参加型リアルタイムイベントです。裁決のタイミングは3回あり、今1回目の採決を受けて10人の人物像や人間関係に変化が生まれたことが語られています。赦されなかった人は超技術で心身を軽く拘束されるんですが、自分を否定されたという事実に、結構エグい変化をしてるキャラもいます。

これが↓
f:id:studying0604:20231231225540j:image

こうじゃ↓

f:id:studying0604:20231231230108j:image

この子、ブルアカのアリスと同じ声優さんで、その声でやべー歌が語られるのが僕にとって衝撃的でした。

こういう形式ってゲームでありそうなんですけど、リアルタイムであーだこーだやって話が進んでいくのが新鮮だなーってなっています。取り返しのつかない感じがいいですね。今後も見守っていきたいですね。

 

以上。今年の振り返りです。正直、仕事が今年の大部分を占めていて、あんまり大きな出来事ないんよなあ。ちゃんと月ごとに何やってたかまとめていったほうが振り返りとしてもいいんでしょうが、いかんせん記憶がおぼろげなので……こういうのはちゃんと毎月やれってことですネ。

 

せっかく今仕事がクリエイティブなので、来年は創作にもっと手を出していきたいと思います。

それでは、来年も良いお年を。