IMAGINATION VALUE

ほどほど田舎のイマバリライフ日記

無限に味がすることで有名なブルアカムービー(OP編)

最近アニメ全然見なくなったんですよ。

 

直近では、友人から紹介されたゲーム「アークナイツ」のアニメ、友人に誘われ一緒に見た「ウマ娘」3期。受動的。

 

ただ、アニソンとかOP映像とかは相変わらず好きで、アニメを見ていなくても割とYouTubeで見漁っていたりします。

「ゾン100」とか「僕やば」とか「マッシュル」とか、今期だと「ゆるキャン」3期とかが好きです。

最近のアニメOPってアーティストとか映像(特にダンス)が凝っている印象です。やっぱりOPは特に目立ちやすくて、認知度に直結しそうですもんね。SNSとかのバズリも、ここからの話題性が大きいような気がします。

 

さて、そんな僕でも自発的に見ようと思ったアニメが「ブルーアーカイブ」。今自分がやっているスマホゲームだからという側面は大きいですが、それでも、自分からそのクール中に最新話を追いながら見ようと思ったのは偉い! と自分を褒めています。

(実際、ブルアカも友人に勧められたゲームなので、厳密にいえばアークナイツと同類なのは内緒)

事前情報をSNSで確認しながら来たるアニメに備える感じ、本当いつぶりだろうか……?

 

そんなブルアカのアニメ1話が、先夜放送されました。

 

いや~良いですね~。

最初の世界観説明回ということもあって、客観的にはシンプルなお話の作りであっさりめなんでしょうが、ゲームのテキストと立ち絵だけでは汲み取り切れないキャラや舞台の描写がはっきりと伝わってきます。よりブルアカに対する理解度や解像度が上がる感じがしてワクワクしますね。

想像よりもアビドスは荒廃していました。校舎砂だらけ。

 

そして最後にOP。良いですよね~、初回の最後にOP持ってくるスタイル。1話で世界観をつかんでもらって、いよいよここから始まりますよという合図。どこまでもワクワクさせてくれるぜまったく……

 

(視聴中)

 

……何だこの味の濃いOPは。

やば~~~~????

 

無茶苦茶切り替わるカットと溢れる躍動感と透き通る世界観にタコ殴りにされ、気づけばアニメ後すぐに公式が上げてくれていたノンクレ映像をリピートしていました。

 

久しぶりに書くブログで、アニメ1話全体の感想とか書いたろうと思ってたんですけど、OPだけに絞って話していいですか! いいですよね!!

 

 

口下手だし駄文にならないようむっちゃ搔い摘んで、

いくぞ!!

 

 

初手血まみれかいちょー

そして彼女の代わりを務める凛々しいリンちゃん。

この並びも久しいですね。おおってなりました。チュートリアルをなぞるような入りの構成、ゲームをやってる者にとっては初々しいあの頃を思い起こされます。今さらながら、ゲームのチュートリアルキャラをこの4人にしたのはなんででしょうか。真っ先にトラブル対応しそうな人たち?な構成ですが、その後ほとんど絡みないですね……特にスズミ。

 

普段ももっとピンク背景見せて、アロナ。

 

今回のアニメのメインキャラ達。美しい。

 

はい不穏~!!

こっそりヘイロー消さないで! 邪推しちゃうから!! そんなシーン、ゲームに無かったでしょ本当にもう。

この後も、カワイイカッコいいなシーンの合間に、サブリミナルチックにこういうの仕込んでくるからニクいね。ブルアカの世界の表裏を垣間見れました。アニメであっち側をやってくれてもいいのよ。いややっぱりやめて。

 

推しキャラのここ好きポイントその1。僕の推しキャラは表情とアクションがコロコロ変わる子です。

 

アヤネもかわいいな……?

良い……透き通る世界観……淡い青春……

借金返済のために頑張る姿はストーリーなどを通して見てきましたが、その合間にもこうして皆で仲良く慎ましく学校生活を送っている、という一面をどっさりと供給してくれたことには感謝しかありません。「ブルアカらしさ」をなす大きな柱の一つです。荒廃した世界と女の子の取り合わせは俳句になるって夏井先生も言ってる。知らんけど。

まあ、そんな彼女たちが銀行強盗するシーンは楽しみですね。治安の悪さは1話からよくわかったね。

 

急に出てくるよ~~

と思ったらまたワイワイやってるよ~

 

と思ったら……

おや~?

宮城のチェンジアップくらいエグい緩急。

なんだねそのカットは。ユメ先輩ですか? どうなっているシーンなんですか??

ゲームのアビドス編のストーリー更新が待ち遠しくなります。先行カットを見ている気分になりました。これを詳細に描写してくれるんですか? ありがとうございます(震え声)。

 

アニメOP、シーン切り替わりに爆発しがち。

かっけ~~~~

打って変わって、戦闘シーン。アニメで楽しみにしてるところの1つです。1話本編はたくさん動く感じではなかったですが、今後どんどん戦闘シーンがあるし期待してます。実際どのようにキャラが戦っているのか、身のこなしとか武器の扱い方とかに注目していきたいなと思っています。

 

こんな感じ他のアニメOPで見たことあるから知ってる! 悪役が並ぶカットだ!!

 

そんなカットの後に出てくる少女! これは物語で重要なキーを握っている人に違いないね!!

 

推しキャラのここ好きポイントその10。ものっそい好き!! かっこいい!!

 

歯を食いしばる女の子、良い。

アヤネは後方支援キャラだけど、こういう描写がアニオリで上手いことありそうな感じですね。楽しみです。

 

また出たよ~。

本当一瞬しか映らないのに、溢れ出る異質感。敵対する存在として申し分ない存在感です。

 

皆楽しみにしてるよ、大将の喋るシーン。

かわいいねアルちゃん。

わあ、たまに来るむっちゃかわいいモブだ!! アニメでもいるのか!?

あ、また会ったねキーマン。こういう一面がある子なのね~。

ああ~^

ああ~……

シロコ……

これは主人公の風格。さすがアプリアイコンを担っているだけある女。勇敢な君が一番輝いてるよ。

 

先生、参戦!!(十字が交差する音)

思ったよりがっつり指揮する感じでしたね先生。いい感じの爽やかさです。楽しみにしてるよ、イオリとのやりとり。

 

以上。

楽しみにしてるよとしか言わない人間になっちゃった。

 

まあ実際超たのしみです。前述の通り、テキストと立ち絵だけでは表現されていない部分を映像として見られることを何よりも期待しています。

願わくば、全ストーリーをアニメ化してくれる未来を夢見ながら、そしてグッズや円盤を買いながら、毎週応援していきます。

……毎週月曜を糧にできるってありがてえな? 逆サザエさん現象だ!