文書で「X(Twitter)」って標記が煩わしいからやめたいんだけど、「X」って書くのまだ気持ち悪い。
じにゃです。
職場のSNS担当しています。
企業SNSって、その使い方でよく注目されることがあるじゃないですか。
タニタとか、シャープとか。最近はわかさ生活も台頭していますよね。
ブルアカ歩数計の予約締め切りまで1時切りました!!!!まだ間に合ううううううううううううううううううううかけこめえええええええええええええええええええええええ #ブルアカ https://t.co/xOBQAeC5tA https://t.co/ALJpWMsrXj
— 株式会社タニタ (@TANITAofficial) 2023年8月21日
たとえば弊社の採用ページには、あいかわらずこんな美辞麗句で薄っぺらな言葉が並びます。こんな言葉でいまの弊社へ心が動くとは私だって思いません。ですが現実に働く中の人の実感として、これだけははっきり言えます。数年前よりずっとマシ。 pic.twitter.com/lFlRMoM0YX
— SHARP シャープ株式会社 (@SHARP_JP) 2017年6月26日
ブルーベリーってな、150種類あんねん。
— わかさ生活 広報部 (@WAKASASEIKATSU) 2023年8月29日
うちもこういう使い方してえンだわ。
まあたまにこういうアカウント炎上してるし、ここまでとはいかなくてもね。もう少しこう、遊び心とかぬくもりとかを添えたいんですよ。
でも、気軽に運用できないのがつらいところ。何せ、すべての投稿は担当部署の決裁を経てからになりますからね……。個人の一存で投稿ができない。
ことイベントの際はこの縛りがきつくて、イベントの最中の投稿ができないってことなんです。「今○○やってます」みたいなやつ。なので事前告知と、終わってから「この日こんなイベントやってました」って形の投稿にしています。
もどかしい~~~。
そういう訳で、何とか使い方を改めたいなと思っているんです。
こんな具合の使い方してる自治体もあるんだから、やればできるんじゃないかな。
【速報】うどん完売
— 相模原市シティプロモーション (@Sagamihara_PR) 2023年8月20日
ちょっと信じられません。
大変申し訳ございません。
参りました。
課長が後でコメントを出すそうです。#サンキュー相模原#うどんの面倒 pic.twitter.com/LaswTkoSKo
ただ、そう簡単に越えられる壁ではないのは理解しています。
どこまでやってもいいのかどこから怒られるラインなのか、地道に量りながらやっていきたいです。
SNSでこういうことしたら? ってアイデア思いついたら教えてください。可能なら実践します。怒られるのは僕なので遠慮なくどうぞ。
もっと仕事を面白くしていこうと思います。現状十分楽しいけどね。
どこかで、ちょっと非公式的にもプロモーション活動できればいいなと思ってるこの頃。